2003年3月30日サクラも咲きはじめましたので,デジカメを連れて撮影に行ってきました.まあ,3分咲きという程度でしょうか.以下のルートを歩いています.
 1)舞岡〜柏尾川
 2)東戸塚駅〜品濃
近所で見かけたサクラです.左の土蔵との組み合わせがなんとなく気に入ったので,シャッターをおしました.
上の写真の別アングルでの撮影です.この日(この時間)はとても良く晴れてました.それが分かる空の青さです.
柏尾川にかかるサクラです.後方の建物は,ブリヂストン横浜工場の体育館です.場所は,国道1号線のバス停(ブリヂストン前)です.
柏尾川です.ダイエー戸塚店のちょっと下流です.奥に吉田橋(国道1号線)があり,その奥に日立戸塚工場がみえます.
 のどかなピクニックが伝わる写真です.
上の写真は対岸を写してますが,この写真はこちら岸です.前を歩くご夫婦がいい味を出してますね.
対岸のお花見(ピクニック)の様子です.たぶん,団地からそのまま降りてきたんだと思います.いい住宅環境ですね.
なんと興ざめな工事中の看板なのでしょうか.どうやら,護岸工事のようでした.
柏尾川とJR線との間に新しい団地があります.この季節は簡易ピクニックができるのですが,「分譲キャンペーン」とかの幟がありましたので,売れてないのかも.
春の統一地方選挙がはじまってます.神奈川県は官僚出身者の時代が長く続いていましたが,今回は松沢代議士と田島陽子さんという著名人が出ています.
ここから,東戸塚から旧東海道を歩いています.
これは品濃坂のポイントです.坂をおりてます.
上のポイントを別角度から写しています.すぐ前は環状2号線ですが,坂の急角度がわかります.
道路を通すために,坂を削ったのですが,その前も相当な急坂でした.
現在は歩道橋です.でも,この位置から,左後方におりていました.
歩道橋の上から,環状2号線を望んでいます.この日は休日のせいか,混んでますね.
旧東海道をみます.昔のこのあたりは,アップダウンがきつかったことが分かります.こんなところを飛脚は走ったのですね.
歩道橋からおりていったところです.現在は一方通行ですが,10年ほど前までは,大型バスの対面通行でして,すれちがいが大変でした.
ここも旧東海道です.ここから国道1号線に出るまでの200m位の川沿いにサクラが咲いてます.
川のすぐ上に咲いているのが良くわかります.
左の隅に手すりが見えますが,ホントに間近に枝があります.
オリジナル
これも間近に花が写ってます.
オリジナル
こうやって見ますと,川に映るのもオツなものです.ホントはドブ川なのですが,この写真ではきれいに反射してます.
これもいい雰囲気です.
川上川といいます.
霞橋というようです.
奥の信号は国道1号線です.現在の信号は東戸塚入り口ですが,その昔は品濃口といいました.現在もバス停に名残があります.
こちらのサクラはちょっとピンク気味です.
トップページに戻る