2003年4月6日(日)
天気がいいし,サクラが満開になったので,またしてもデジカメを連れて散歩に出ました.
今日は,別の道を行こう.上永谷から歩きだしました.途中で,小学校の同級生にあいました.(その人は写してません)
これは,永谷天満宮の前にあったサクラです.
道の真ん中に生えるわけはないから,元々あったところに道ができたのでしょうね.
いつもは邪魔な電線もなんとか納まっている感じです.
永谷天満宮の本社の前から,参道方面を写しました.ボーイスカウトが来ていたようです.
それにしても,青い空の日でありました.
これは,永谷天満宮の裏山を,地下鉄上永谷駅方面から写しました.
山のてっぺんにサクラと,その下に菜の花があったので,はいパチリ.
これは,日限山地蔵という弘法大師さまをまつってあることの駐車場です.
上の写真のアングルを右に振ってみました.
人間さまの代わりに,スバル・ドミンゴさまがお花見をしている感じがしました.
ここは,舞岡公園です.ちょうど,たこやき屋さんが出ていました.
このあたりは,ハイキングまではいかない散歩コースとして利用されてます.ただ,ウチからはちょっと遠いですけど.
そのまま歩いてゆくと,環状3号線の見晴橋にでます.これは,磯子方面を写したものです.
もうちょっと,左側から写すと道路がまっすぐうつせるのですが,そのあたりは住宅なので無理なのです.
やはり見晴橋から,逆の方をうつしました.もう,高圧電線が手の届くあたりにあります.
ジャンプすれば・・・それは,無理というもの.
本郷台の神奈川県警学校の前です.
川とサクラと空がいい調和をしているように思って写しました.
パトカーが花見をしているように見えるって?
警察学校の中のサクラの木の下に,パトカーが駐車しているだけでした.
日本ならOKだけど,外国では警察学校の中の撮影だけでお呼ばれするのかもしれませんね.
また,だいぶ歩くまして,これは北鎌倉の円覚寺駐車場です.右はJR横須賀線の踏切です.
クルマが行儀よくお花見をしているみたいでしょ.(もう無理やり花見にしている?)
この日は,「匠の市」ということで,ここ東慶寺,円覚寺,浄智寺の3ヶ所で骨董市らしきものがありました.
東慶寺は縁切寺という別名があります.
鎌倉付近には,台湾リスがかなり増えたということです.このリスがそうかはわかりません.
この後,キーキー鳴いておりました.
ここは,葛原岡神社です.だいぶ,花見をしている人が増えています.
このあたりは,石のベンチなどもあるので,ハイキング途中で食事をしている人もよくいます.
鳥居の前には,クルマがかなりあります.正月は入れないのですが,花見シーズンには規制がないようですね.
巫女さんが神社のいわれを書いた紙をくばってました.
ここは源氏山公園です.中央に見えるのが源頼朝公像です.そう,鎌倉幕府の創始者ですね.
前は,通路のない位シートが敷かれたものですが,やっぱ不況なのでしょうか?.(無理やり不況のせいにしてる?)
銭洗弁天です.なんとものどかな参拝といったところです.ここは,そんなに混んでいないので,私の好きな場所です.
割とオミクジも売れているようですね.
ここのオミクジは1回50円ですので,コストパフォーマンス(?)はいいですよ.
ここは,鎌倉税務署です.竹林(竹群)とサクラの調和がきれいに見えて,シャッターをおしました.
税務署を別のアングルから写しています.
税務署というと機能的なとこが多いように思いますが,なんだかオシャレな造りに思います.
鎌倉駅西口にある時計台とサクラです.やっぱり,この時期に写さないとダメですね.
いつもは,もっとガヤガヤしているのですが,今日は人がいなかったです.そう,歌ったり,演奏している人がいなかったのですね.
ここは,JR東戸塚駅から西武デパートの上あたりです.こんなとこにも,サクラが植えてあります.下には菜の花もあります.この時期限定の庭ですね.
後ろの建設は,東戸塚で3棟目のタワーマンションです.
トヨタの中古車センターの脇にあるサクラと,カラフルな幟たちが見事にマッチしているので写しました.おでかけフェアって読めますね.
手前のピンクと,その後ろの赤と白のハーモニーがきれいで,川に映えてます.
ひとの家のサクラですけど,大きな家と大きなサクラですね.庭も広いのですよ.
トップページに戻る