2005年1,月10日(成人の日)
東戸塚駅の広場に,歴史の道戸塚なる看板がたっていました.以前に保土ヶ谷方面の道を歩きましたが,今回は戸塚方面に出没してみました.
これが,JR東戸塚駅(東口)にあった看板です.
国道1号線赤関橋付近です.
右が国道1号,左が旧道です.交通量がクッキリですね.どちらを行っても,同じところに合流します.
この先に歩行者用の陸橋があります.もとは,ここに名瀬方面への踏切がありましたが,異様に混んだので,東京寄りに立体交差ができました.
国道1号線の柏尾付近です.ヤマザキパン横浜工場があるところです.
箱根駅伝を応援に行くと,このあたりをTVカメラが通過するころは,別箇所で後ろの学校を応援していまので,TVではみません.
いつのまにか,ラーメンの幸楽苑ができていました.12月20日オープンでしたので,できたてです.わりとお客さんが入っていました.手前にはファミリーマートが建設中でした.
不動坂付近にある大山参拝ルートです.今まで知りませんでした.
手前の柱には,「従是大山道」とあります.ここが起点だった,というか,東海道から分かれて行くスタート地点だったということでしね.
不動坂の交差点です.
左が旧道,真ん中付近を左に下ってゆくのが国道1号,右が横浜新道です.箱根駅伝は横浜新道を使います.今回は旧道を行きました.
旧道らしく,蔵のある家がありました.
でも,それ以外はさびれた道になっております.
江戸見付跡とあります.
戸塚駅をはさんで反対側には上方見付があるようです.宿場街のはじっこというように考えると正しいのかな?.
上の江戸見付は中央のポストの左側に見えます.
後方はステーキハウスフォルクス,右にダイエー戸塚店の看板が見えます.
案内では,この先に1里塚跡があったようなのですが,分かりませんでした.
サービス画像です.
家の近くで撮ったネコさんです.