2006年5月5日(こどもの日) みなとみらいの散策

とても天気のよかったこの日,みなとみらいに散歩にいきました.とても人が出ていました.おっ,日本丸の帆が張られている.そうか,総帆展帆(そうはんてんぱん)です.
みなとおらい地区への入り口は桜木町です.とりあえずのぼった歩道橋の上から,日本丸に帆が張られているのが分かりました.これは行かなくては.
総帆展帆というイベントと分かりました.なんでも,ボランティアが張っているとか.
どちらかというと,たまには太陽の下で干しているのかも?
マストからは,コイノボリも泳いでます.こどもの日ですねぇ.
横浜のランドマーク,ランドマークタワーをバックに.
ところで横浜開港150周年に日本丸を海に出そうという運動があるようです.
ただ,先日の海王丸が富山湾での座礁を思うと,このままでもいいかなと.
こちらは,クイーンズタワーをバックにコイノボリ.
日本丸を前に,吹奏楽をやってました.中学1校,高校2校の3部構成です.
横浜は,3日がみなとまつりのマーチングバンドなど,ブラスが盛んですね.
ワールドポーターズへの汽車道からみた日本丸です.
手前では,次の出演の高校生でしょうか,練習をしてます.
親水として,ボートもあります.でも,近くに水上バスの航路があり,この範囲から出ないように注意があります.
ワールドポーターズへの道です.平日はあまりお客さんがいないのですが,さすがに人手があります.
ワールドポーターズを抜け,赤レンガ倉庫のあたりをぶらついていると,工作船展示館とあります.
もしや,あの船?
はい,そのとおりです.内部での写真撮影はご遠慮くださいとのことですので,写真はないです.弾痕などがそのままで,生々しいですよ.
海上保安庁のしきしまです.
あのときにも行ったのかしら.かなり,デカイです.
しきしまの別アングルです.
艦首に鎮座しているのは,20ミリ連装機関砲です.
工作船に発射したと説明がありました.工作船の人がいない位置に向けて発射したようです.
そのまま,大桟橋にいきました.ロイヤルウィング号がとまっていました.なんでも,横浜港内をクルーズするのだとか.
船内ウェディングでしょうか.
新郎新婦が準備してました.
日頃は山下公園からみる氷川丸も,別の角度からみると新鮮な感じです.右にマリンタワー,中央の後方は,みなとのみえる丘公園です.
大桟橋からみるベイブリッジも,ホントに近所です.
ちょっとカメラの測光がよくないのかな?.くすんでしまいます.
大桟橋から逆光でとった赤レンガ倉庫です.
大桟橋からしきしまと工作船展示館をとりました.工作船は展示館の70%程度の大きさですので,その違いが分かります.逆に小回りが効いたので,追跡も苦労したのでしょう.
その後,桜木町にもどったときに,帆を畳んでいました.
舳先でも作業中.
作業を解説する声がありました.船長さんのような衣装を着た人がマイクを持ってました.
そのまま,横浜駅方向へ歩いていると,ジャックモールから音楽が.
桃mintsというユニットでした.
なんでも,5人ユニットですが,今日は3人でやっていたとか.