2015年のサクラ(近所)

今年は朝の散歩でサクラの花を定点観測しました。しかも、川沿いで河津桜とソメイヨシノの2本立て。
この3枚は3月2日。3月の第1週はスギ花粉のせいか、(自分が)不調でした。
河津桜がチラホラと咲き出しました。
 
これは、3月11日。約1週間たっても、それほど咲いているようには見えませんが、葉っぱが出てきています。
 
3月25日。河津桜はほぼ葉サクラになってきました。
右:ここのソメイヨシノは川沿いのせい(風が強く、寒い?)か、まだツボミです。しかし、横浜は前日(3月24日)に開花宣言がされました。肥料とか違うのかしら?
 
3月28日、待望の開花です。
ただし、チラホラでしたが・・・。
 
3月29日。それほどの変化はありませんが、ツボミのピンクが鮮やかになっています。
河津桜はきれいな葉のミドリになっていました。橋のヨコの木は、まだ花が残っています。
 
3月30日、この日、東京は満開宣言がされました。
朝はかなりそろってきたな、と実感できる咲き具合でした。
そして、この日(3月30日)は柏尾川(ダイエー裏)にも行ってきました。
遊歩道に近所の人が出ていました。
4月12日の統一地方選挙に向け、掲示板が準備されています。
そして、かすかな月(左下の写真)
その後、東戸塚方面でいつものサクラをパチリ
リクルートマンションのヨコ、コカ・コーラのヨコ、などです。下の写真にも月を入れてみました。
   
3月31日、いい具合に咲いてきました。
橋のヨコの河津桜も花は終わりです。
(ちなみに、4月1日はクモリのため撮影なし)
 
4月2日。
上の写真は小学校の正門のところ。いまが最盛期だけど、入学式の日には散っていそう。
川沿いのソメイヨシノも私なりに満開宣言!
 
4月3日。
河津桜の葉はミドリがクッキリ。さが美のヨコのサクラは見頃ですね。
川沿いのサクラは散りはじめました。
 
4月4日の朝(くもり)。
前日は強風で、どのくらいかといえば千葉マリン球場が14mで試合中止になったほど。
桜の花は咲き始めのせいか、風に対する耐性がまだあったみたいで、わりと散っていなかった。
ただ、前日に木の根元にあった花びらは、風でクリアになっていました。
 
4月5日(日曜日)朝から小雨。
前日からそんなに変わっていない感じです。
 
4月6日・曇りではなく霧です。
サクラの状態はあまり変わっていませんが、徐々に色が薄くなっている感じです。
あさってが寒くなるみたいです。さてさて・・・・。
 
4月7日、この日は小雨。今日から気温は低くなり、明日はもっと下がるとか。
サクラの花は散り始めていて、水面に模様を描いています。葉っぱが出てきたのと、花が減っているのが実感できる日になりました。
 
4月8日、この日は寒い。朝の気温が5度で昼にかけて3度に下がるという予報が出ています。山沿いどころか、国分寺でも雪がジャンジャン降っているという報告も。
サクラの状態は・・・あまり変わらないといったところでしょうか。明日は久しぶりに晴れそうだ。
 
4月9日、久しぶりの晴れ間です。明日から、再び雨っぽいとか。昨日はホントに寒かった・・・けど、それほどの風も吹かなかった。
花びらも前日と大差ないかも。
 
4月10日、ちょっと寒くて、そして、曇り。
上:河津桜はきれいな緑の葉っぱに。
右上:コカ・コーラのところ。
右:手前の白の花びらの木は、だいぶ散ってきました。
4月10日の続き。
いつもの撮影。葉っぱが増えてきたなと思える日々です。
 
4月11日・昨日の夕方から小雨が続いているし、ちょっと寒いな。
桜も花が散って、葉っぱのキミドリ色が目立ってきました。今週は入学式がアチコチでありましたが、入学の記念写真には使えたようです。いつぞや、気温の高い年には、その前に散っていたこともふったっけ?
 
4月12日、統一地方選挙の投票日。
昨日までの小雨+寒さ、からちょっと晴れ+ちょっと寒い、に変わりました。ただ、明日から、また雨の予報が出ています。
桜はあまり変化していません。風も吹いていない状態で、根元の花びらの量が変わっていないので、そんなに散っていないということでしょう。
 
4月13日、今日は昼から雨の予報。朝はクモリ。
花びらは減っている気がするのですが、そんなに変わらないともいえる。昨日は統一地方選で、サクラサク、サクラチルの悲喜こもごも。
昨日、福島のサクラが満開ですと、TVで言っていた。咲いてから気温が下がると、花が長続きすると地元の人が言っていたけど、こちらの状況もそういうことで長続きしているのかもしれないな。来年もやって比較してみようか。
さて、明日は朝は雨、夕方から強め、みたい。そろそろ終わりか。
 
4月14日、この日も曇り。昨日の昼から降っていた雨はいったん途切れています。でも、昼から夜にかけてまた降るし、今日まで寒いという予報も出ています。
上:昨日の雨による水たまりに沿って花びらの輪ができた模様が面白いので、パチリ。
右:こちらのサクラはかなり葉っぱが目立ってきました。
下:その木の枝にハトが止まりにきました。撮影した後、飛んでいきました。
同じ日にいつもの撮影です。木の根元に散っているのが、花びらではなく、ガクのの部分が目立ってきました。
今日まで寒くて、明日から暖かくなりそう。本格的に葉っぱに切り替わる前触れでしょぅか。
 
4月15日、久しぶりに晴れました。
微妙に花が少なくなっている気もします。
 
4月16日、晴れ、そして暖かくなってきました。
ちょっと遠くに歩いていたら、小学校の道に、花びらが落ちていたので撮影してみました。ただ、よく分からないかも。幹の影の向こうの日の当たっているところ。
そして、いつもの川沿いのところにくると、鳩があるいてきます。そのまま、真横をあるいていきました。たまにパンくずを小鳥や川の魚に撒くひとがいるので、寄ってきたのかもしれません。
同じ日、全体として、花がなくなってきました。昨日は風が強かった(プラス、最大級の寒気が入って、前橋方面ではヒョウが降った)ので、散ってしまったのでしょう。
上の鳩の写真でも、新しく散った花びらがみれます。
 
4月17日、この日も晴れ。ただし、昼頃に寒気が襲来するので、雷雨になるという予報も出ています。
サクラの花も残りわずかになりました。葉っぱのミドリが濃く見えてきます。今日も風が強いので、明日には散っているかな、と思いながらの散歩です。
 
4月18日、晴れ・散歩の途中。
ここらのサクラは葉っぱがきれいな緑色になってきました。
同じ日。
変わらないようで変わっているのかも。昨日の風でも、最後まで残っている花はあるようです。
 
4月19日、ちょっと曇りの朝。
あとちょっと花が残っています。今日は曇りの一日で、明日は夕方からまとまった雨かな。今朝、与那国島では時間雨量100mmだったとか。
 
4月20日、クモリ。夕方から強い雨が降ると予報があります。ところどころに花びらが残っているのですが、明日はどうなるでしょぅか。雨が強いと、出歩かないかも。
ちなみに、カメラに「人物と花をやわらかく撮影」スナップモードを使ってみました。ちょっぴり明るめの写真(上)になったかな。
 
4月21日、昨晩〜未明にかけて、雨と風が強かった。花びらは大半が散って・・・上の写真の中央部分にある花(だけ!)が残っていました。
下の写真のサクラもわりと残っていましたが、ほぼ散っています。
 
4月22日、朝から晴れています。
全体的に、ほぼ散っているのですが、上の写真の花のまとまりだけが残っているんですね、それも、かなり新鮮な花なので当分残るかな、と思いつつ観察中。
 
4月23日、晴れ、ちょっとクモリ。
昨日は夕方から突然の雨。朝の天気予報では、洗濯物を干したまま外出しても大丈夫といっていたのですけどね。駅では濡れながら歩く人が続出してました。
サクラの花は、ポツンと残った一群は当分残りそうな感じです。それ以外では、緑の葉っぱがくっきりしてきました。
 
4月24日、晴れ。ホンワカという季節です。
川沿いのツツジが咲いていたので、まずはパチリ。
そして、いつものサクラ。
最後の一群、そこだけ、なんですけど、残っています。ただ、花の色が薄くなってきたので、そろそろ散るかな。ところで、なんでここだけ最後に咲いたのかなぁ。
 
4月25日、晴れ。
上の写真で、最後に残った花びらの一群の枚数が明らかに減っていました。今日は昼間に大気が不安定になる、とか。さてさて・・・。
 
4月26日、晴れ。
左上:川面に映ったツツジがきれいだったのでパチリ。
上:川をカモが泳いでました。いつものサクラの木を遠くからパチリ。
左:最後に残った一輪の花。中央の明るく見えるところのほんの右下にあり。
左下、下:サクラの葉っぱもほぼ緑になりました。
 
4月27日、晴れ。
川面のツツジ、ミドリくっきりのサクラの木。
同じ日、最後に残っていた一輪の花も散ったようです。そこだけ、新芽でした。
さて、毎日続けたサクラの花の定点観測もここで卒業です。ふぅ。
 
トップページに戻る