2017年のサクラ

今年は雨が少なくて、大寒の頃が寒くて、1月末に急に温度が上がった。
そんなわけで、1月31日に河津桜が咲きだしたので、撮影開始!


2月13日 河津桜がだいぶ咲いて葉っぱも出てきた。

2月25日 河津桜はほぼ葉っぱモードに。近くのソメイヨシノはまだまだ。
3月 9日 2週間たっても、あまり変わっていない?
3月25日 ソメイヨシノの蕾が膨らんできた
4月 2日 やっとソメイヨシノがポツポツと・・・東京の開花宣言は3月20日すぎだった?
       河津桜から2ヶ月遅れと考えておけばいいのかな
4月 6日 そろそろ三分咲きというところ
4月10日 この頃は雨が多い。曇りの日だけど、満開なので出かけよう。
1月31日 午後のお散歩。
とても空の青い日でした。
やっぱり、今年は早いよなぁと思っていたら、あらら、桜にウグイス?
のどかな一日・・・
ここまでが1月31日
2月13日 ポカポカ陽気、というには、朝は氷が張っているし。昼ごろの散歩です。ちょっと雲があるけど、青い空の日です。
河津桜はそろそろ葉っぱに移行してます。ソメイワシノはまだまだ。
この日は郵便局に行ったので、市民の森の横を歩くと、梅が満開です。送電線がちょっとじゃまだけど、どこで撮影したかのマークになる。
そして、グルッと回って元の河津桜の場所に来ると、雲がクリアになっている。これは、もう一回撮影せねば!
 
2月25日、だいたい1ヶ月でこの程度に進むのか・・・という記録です。
川沿いの散歩コースにこういう風景があるのがなんとなくうれしい、と思った一日です。
 
3月9日 今年はあまり雨が降っていない。ただし、風の強い日は多かった印象がする。河津桜の花が散り、葉っぱのみどりがくっきりしてきた。だいたい、花は1ヶ月もつのか。
下のソメイヨイノはまだまだ・・・
 
ここは3月25日
河津桜は青々しているし、ソメイヨシノは蕾が膨らみ始めた。
 
4月2日、近所の小学校のサクラはかなり咲いていたし、通学路のサクラは散っているものもある。
しかし、川沿いを行くと、一輪二輪と数えるほど。川沿いの気温が低いのか、それとも風が強いのが原因なのか、と思った咲き方の違いを楽しんだり!
 
4月6日 周囲では入学式などがあるようです。だいぶ桜の花も咲いてきました。
 
4月10日 天気がよくないけど、翌日も雨のようだから、デジカメを持って散歩に。
2016年秋 さが美が移転しました。左上の写真は2013年のもの。右上が2017年。こんもり感がアップしました。
左は日限地蔵さま。
左下は戸塚のマンション。パンフレットにするならこんなアングルかな、と思いつつ、新築マンションは建設前には完売するのでな、と思ったり。
右下は黄色とサクラの色を同時にパチリ。
左上と左は、日立戸塚の正門からの撮影。そして、上と下は柏尾川周辺です。
 
トップページに戻る