〜玄関マット枕を工夫してみました〜

2年位前、新聞で「朝、疲れが取れていないのは、枕のせいかもしれない」という記事を見た。気になって読むと、朝に腕のしびれがあるのは、身体が無意識に枕の高さを求めて、枕の下に腕を入れている可能性がある、とのこと。私にも自覚症状があったので、記事のとおりにしてみることにした。

良い枕の条件は、寝返りしやすいことだそうだ。そのために、ある程度の高さ、平べったさ、硬さが必要らしい。つまり、それまで使っていたプラスチックビーズ入りの枕(いわゆるソバガラ枕)とは違うものだった。
まず、伊藤園の「おーい、お茶」2リットルペットボトルを使って簡易枕を作ってみた。
畳の上でテストしたが、寝返りがとても楽。ただし、布団の上ではすべるし、音がするので、本番用には無理。
そこで、記事の通り、玄関マットにトライすることにした。
ホームセンターで見ると、玄関マットはちょっと値段が高い。そこで洋間(2畳)用カーペットにした。
いままでより寝やすかったけど、首のコリがとれない。タオルで調節していたけど、結論から言うと、高さが高かったようだ。
 
こで、記事の著者による本を読んでみると。
「5ミリ単位で計測すると良い」とあった。そのためには専門的な医院に行けと言いたいらしい。
この本↓
頭痛・肩こり・腰痛・うつが治る「枕革命」 山田朱織/〔著〕講談社+α文庫

本に書いてあったのが、「消しゴム」みたいな形が良い! らしい
 
5ミリの高さ計測をするのに・・・、ダイソーのカーペット・ブロックを思いついた。30cm(1cm)が2枚で100円。5mmのものは、1枚で100円。
これで計測・調節したのがコレ。そのまま本番用の枕として使っています。
 
トップページに戻る