2020年のサクラ

この年は全国的に雪が全然降らない。スキー場は軒並み開場できず。1月31日に17℃という暖かさとなり、2月1日には河津桜がポツポツと咲き出した。
そして何と言ってもニュースで新型肺炎のことを言わない日はない。
ここは2月3日に撮影。
左上:ちょっと密集して咲いている
上:スズメかと思ったら、サクラにウグイス
左と下:咲いているものをいくつかパチリ
2月11日建国記念の日
前回から8日経って、かなり咲いてきました。先週は最低気温が0度近くまで下がった日が多かったので、それほど開花が進まなかったのかな。
今週は最高気温が18度(4月中ごろの気温)と予想されているので、全面開花となるのかもしれない。
2月18日(火)前回から1週間経過しました。
先週から15℃以上の日が4日連続するなど、2月としては新記録だそうです。河津桜も満開というか、葉っぱか゜出始めています。
左下の後ろの樹はソメイヨシノですが、まだまだですね。河津桜の1ケ月遅れが目安。
2月24日(振替休日)今年から2月23日が天皇誕生日。
先週は1日雨が降ったけれど、2月としてはかなりポカポカ陽気。河津桜もかなり葉っぱモードに移行しつつあり。
昨日から急に花粉が飛び始めた。今、新型肺炎でみんな敏感になっているので、クシャミをするとにらまれる。マスクも入手困難なので、困っている人も多い。
3月3日(火) ひなまつりの日
河津桜は、だいぶ葉桜になってきました。ソメイヨシノはまだまだです。
先週から花粉が飛び始めています。木曜日にティッシュペーパを買いに行きました。普通に買えました。金曜日に全国の学校に2週間の休校要請がされたら、一瞬でトイレットペーパー、ティッシュペーパーが売り切れました。カップ麺、米、その他の物もなくなりました。
3月9日 この週は雨が多い。
河津桜は葉っぱがメインに。
ソメイヨシノはツボミが膨らみつつあり。
左上:3月15日(日)
都内某所にお彼岸の墓参り。そこの近くにあった枝垂桜が満開(の一歩手前)。河津桜とソメイヨシノの間に咲くという関係が分かった。

その他:3月18日(水)
この日もポカポカ陽気。朝は分からなかったけど、午後に開花しはじめていました。まだまだ、部分的ですけれど。
3月24日(火)
1回雨が降ったければ、全体的には暖かい日がつづく。ソメイヨシノも満開と言っていいような状況。
ちょっと散歩して、風の強い位置のサクラはまだそれほど咲いていないと思いつつ、の日です。
3月31日(火)前回から1週間。
直前の日曜日(29日)は午前から正午頃まで積雪となる天候でした。ただ、昼から止んだので買い物に行きましたが。外出自粛もなんのその・・・・。
川沿いのソメイヨシノが満開になっています。周囲の河津桜はミドリがきれい。
東戸塚方面に散歩した帰りにも環状2号線沿いの桜をパチリ。
4月7日(火)どんよりとした一日。
どうやら明日から緊急事態宣言が出るらしい。昨日(月曜日)は買い出しが多くレジはすごい列ができていた。今日は、スーパーの食品部門は営業するというアナウンスがされたので、なぜか列は通常となっていた。
サクラは葉っぱが多くなってきました。それはそれできれいではあります。
4月14日(火)
前日は猛烈な北風と強い雨。最後まで残っていたソメイヨシノの花びらもだいたい散りました。
下:クリエイト横のソメイヨシノでは、幹から出た花だけが元気に咲いていました。
今年はこれで一連の撮影を終わりとしよう♪
 
トップページに戻る