2023年のサクラ

2022年は身の回りでいろいろなことが起きた年だった。
そうであっても、サクラは同じように咲く!

1月24日
1月20日頃からツボミが膨らんでいたのは知っていたが、週末の暖かさで何輪か開花していた。
ただ、今夜から翌々日まで10年に一度の寒波が来襲するということで、ニュースでは外出するな!、と言っている。
外部の水道の蛇口にはビニール袋を巻き付けて、あとはがまんするのみ。今年は電気代が高騰しているので、我慢我慢?
2月4日 立春の日
前回から寒い日が続き、やっと暖かい日が混じるようになってきた。少しずつ開花しているけど、前回とほとんど変わらないといった感じです。
2月8日
昨日、今日とちょっとだけ暖かくなった。
つぼみが一斉に膨らんできた感じがする。花そのものはそれほど咲いていないが、パッと咲くのも時間の問題か。
2月9日
久々の晴れ。風が強かったので、体感温度はさほど高くならず。今シーズンの関東平野は全然雪が降らなかったのですが、明日は昼頃〜夜間にかけて1〜5センチ積もるかもしれない、との予報が出ています。
2月15日
途中で大雪の可能性も予想されていたけど、全然降らず。普通の雨が2日程続いた。
久しぶりに青空となった。明日から2日間くらい、寒くなるようだ。
2月15日
河津桜は3分咲きといったところ。
花の多い所を選んで撮影したけど、全体的にはツボミの部分がまだまだ多い。
2月18日
前日は寒かったけど、この日は晴れた。
まだまだツボミが多いが、徐々に花が増えている。
2月18日のつづき
2月21日
3日見ぬ間のサクラかな、といったところ。
風は強いですが、気温は上がって、いつもの河津桜がほぼ満開状態です。
2月21日
快晴なので気持ちいい。
2月23日 天皇誕生日で祝日。そのせいか、撮影者が多いように感じた。昨日、今日と暖かかったので、河津桜はほぼ満開!
2月23日 ただし、風が強かった。今年は花粉が多い。というか、目がかゆい。
この2・3年はコロナのせいでマスクをしていたせいなのか、花粉症の症状は出なかった。今年はマスクはしていても花粉を感じる。
2月26日(日曜日)
晴れた日曜日は家族連れの散歩が多いように感じた。河津桜は満開の中、葉っぱが出始めた(左下)。そして、隣り合うソメイヨシノのつぼみが出てきた。と言っても、まだまだ・・・
3月1日 前回+3日
最近、風が強い。ここ3年ほどで一番花粉が舞っている。河津桜は、まだまだ満開である。
3月5日 ちょっと曇り
少しずつ葉桜になりつつあります。ただ、地面に花びらが散っていないので、まだ楽しめています。
3月6日(前回+1日)
前日の夜、風は強くなかったが、雨が降った。そうしたら、目に見える量で花が散っていた。
3月9日
何日か気温の高い日が続く。4月の気温らしい。河津桜は、葉っぱになったものと今までよりもこんもりとなったものがある。ソメイヨシノはつぼみが出てきた。開花は例年より早いらしいが・・・
3月11日 東日本大震災から12年です。
天気は2日続けて20度近くになり、4月〜5月の気温とのこと。河津桜も相当に葉桜モードに移行してきました。
3月15日 東京のソメイヨシノは昨日(3月14日)に開花宣言した。例年と同じだけど、全国トップだったとか。
おととい(3月13日)からマスク着用は個人の判断に移行した。駅に行くと、まだまだマスクが多い。
河津桜はミドリになった。ここらへんのソメイヨシノはまだまだツボミである。
3月19日 彼岸入り+1日
お彼岸の墓参り(2ケ所)をすませてきた。
雨が降ったり、寒かったりの日が続いたが、本日は快晴。ソメイヨシノま花が木に一輪ずつ咲き出した。
下↓は河津桜のラストスパート。
3月20日 昨日、今日と暖かかった。ソメイヨシノも何輪か開花し始めたので、開花宣言!東京の開花宣言から1週間遅れです。まあ、川沿いの風のつよいところだから、かな?
3月25日 ここ数日、雨が続く。菜の花が咲き乱れる季節なので、菜種梅雨というらしい。
2日前くらいに、ソメイヨシノはツボミが8割程度開花したので、満開状態。
3月27日 
昨日までの雨が止み、久しぶりの曇り(?)。昨日の雨は昼頃に強くて、日曜日だったがほぼ家にいた。咲き始めなので花も強いはずだが、ちょっと散っている。
3月29日
久しぶりの晴れである。ソメイヨシノはあまり変化なし。
4月3日 前回+5日
はっきりと散りだした。世間では新年度。スーパーでは新社会人がレジ打ちを始めた。学校の新入生が通学証明書をもらうと、定期券売り場に列ができるのも、いつものことだ。
4月6日 前回+3日
ちょっと風の強い日が続き、明日は雨っぽい。河津桜はアオアオと繁り、ソメイヨシノはほぼ散った。
街では入学式で新しい制服を着た学生さんとシックな服を着た親が歩いていた。直前にマスク無しでもいいとのアナウンスがあったが、まだまだマスクをして歩いている。
今年のサクラもここで打ち止め。
 
トップページに戻る