2024年(令和6年)のサクラ

 令和の年号になってから、台風・コロナ・今年の能登地震など、毎年いろいろなことが発生する。
 それでもサクラは咲く。けど、今年は寒い日があったせいか、咲くのがチト遅かったけど・・・。去年のクローズが4月6日、今年が4月15日だから10日ですね。
1月31日 
今年もサクラがポツポツと開花しだした。昨日は3月並の気温といっていたので、そのせいかもしれない。
ただし、去年は1月20日頃には咲き出していたので、少し遅めなのか、去年が早すぎたのか・・・
 
2月3日
最初に咲いた隣に次が咲いた。全体的にツボミが多数あるのですが、まだ咲かないですね。
明日に雪が少し降って、明後日(2月5日)の午後からも雪の予想なので、それからかもしれない。
2月8日 開花宣言!(5輪咲いた)

2月5日 3〜5センチの雪が降り、翌日は寒かったが、2月7日は久しぶりの晴れ。そして、ちょっと気温の上がった2月8日にひとつの木に5輪咲いたので(自分なりの)開花宣言となりました。
2月11日 建国記念の日
暖かかったり、寒かったり・・・
前回から見ても、あまり変わらない。2月14日頃から4月並みの暖かさというので、何かが変わるかも。そして花粉が飛び始めているらしいので注意です。
2月13日 この日から暖かくなったが、風が強い。明日、明後日は風が弱く、気温も20度くらい(4月並)との予想がされている。パッと咲くかな?
2月15日 昨日から気温が上昇した。2月なのに半そで1枚という人も出現している。本日の夜半には春一番の予想もあり。
河津桜は徐々に花開いている感じがするが、満開というには、イマイチです。
2月17日 (とりあえず)満開宣言!
2日間暖かい日が続いた。そのせいか、木の中間まではほぼすべてのツボミが花開いたので、満開宣言ということにします。木の上の方はまだですが。
2月19日 朝から雨。だけど、南風が吹いて暖かい。明日までは暖かく、その先の気温は低下する予報が出ている。
河津桜はコンモリとした感じがする。
2月20日 4日間ほど暖かかった。4月下旬の気温とか言っている。ただし、明日からは寒気が入ってくるし、雨が続く。河津桜は葉っぱが出始めた。そして、今週からはJリーグが始まる。
2月24日 3連休の中日(+久々の晴れ)
この地区のサクラ祭りということで、散歩や見物の人が多い。河津桜は少しずつ散りだしている。
ソメイヨシノのツボミはまたまだ、といったところ。
2月26日 2日間寒い日(1日を通して、5度前後)が続いたのですが、今日から気温が高くなりました。といっても、13度程度。ちょっと前の20度越えなどがあるので、体調管理も大変です。
河津桜は徐々に散りはじめ、ソメイヨシノはまだまだです。
2月28日 昨日、今日と風は強いが暖かかった。河津桜はそれほど散ってはいない(それほど変わってはいない)。その記録を残しておきます。
3月1日 2024年はうるう年なので、前回(2月28日)の2日後の状態です。昨夜は雨が降って、風もあったので、河津桜の散り方も多かった。
地面にもハッキリとわかるほどの花びらが散っています。
3月3日 ひなまつり
久々の快晴ですが風が強く、しかも花粉が大量に舞っている。目が痛い。花粉予報では、明日はもっと多いとか・・・・
河津桜は、ほぼ変わらず。
3月5日 午後から雨が降るようだ。そして、あさっては雪になるかもしれない。
今年のこの時期、さくらインターネットの株価が大きく上がった。国産クラウドとして、政府系クラウドに選定されたということらしい。
3月7日 ちょっと曇り。明日の朝にかけて雨の予報で出ている。河津桜はかなり葉っぱモードになってきた。
いつもの対岸の散り具合が、ピンクのカーペットという良い感じなので、そちらもパチリ。
3月9日 あまり変わらない。
3月11日 東日本大震災から13年。復興はまだまだなのに、能登半島でも被災とは・・・
河津桜は葉っぱ部分が目立って増えてきました。ソメイヨシノはまだまだです。
3月13日 昨日はちょっと強めの雨が降った。河津桜はかなり散ったな。ソメイヨシノはまだまだ。
3月15日 朝は冷えるが、昼は暖かい日が続いている。この暖かさで、ソメイヨシノは来週ぐらいに開花するのではないか、とTVニュースでは言っている。
河津桜はピンクが薄くなった。なぜか、街ではハシカに感染した人が出ているのがニュースになっている。
3月17日 彼岸の入り
とにかく風の強い日だった。花粉が怖いので、マスクをしてお墓参り。河津桜もほぼ葉っぱになっている。真上に月が出ていた。
3月19日 このところ、強い風が毎日吹いている。
今日のトピックスは、日銀が17年ぶりにマイナス金利を解除したこと。株価が下落する予想が多かったが、今日のところは上昇した。
3月21日 今年の春分の日は3月20日(前日)。最近、寒い日が続く。風が強いので体感温度が下がる。日銀のマイナス金利解除があっても、円安・株価上昇と事前の想定とは逆に動いている。まだまだ日銀の努力が足りないらしい。
3月24日 ちょっと寒いし、雨が続く。甲子園は2日続けて順延した。ただし、高知では開花宣言が出た。
例年、お彼岸の花下げに行くと、早い時は花見をしているし、枝垂桜が咲いていることもあったが、今年はそんな予兆は全然ない。やっぱり、寒いのだろうか?
3月27日 やっと強い風がおさまった。河津桜はほぼ散った。ソメイヨシノのツボミが膨らみ始めた。九州では開花宣言が出た。
最近は学校の入学式の頃にはサクラが散っていたが、今年は満開のサクラの中を新入生が通うのが見れるかと思う。
3月31日 昨日から急に温度が上昇した。3月に25度超えは異例らしい。街では半袖姿が続出していた。ソメイヨシノも急に咲き出した。3日みぬまのナントカ・・・。
4月1日 新年度の始まり。オーケーストアでは、いきなり新入社員がレジを打っていたし、駅では定期券を買う列ができていた。
横浜の開花宣言は本日。ここらへんのソメイヨシノは昨日からいきなり咲き出した。ブワーッという感じです。
4月3日 ちょっと雨。ソメイヨシノは木々による差はあるけれど、咲き出している。静岡県知事が不適切発言ということで、辞意表明をした。リニアは先に進むのかな。台湾で大きな地震があった。能登〜台湾と続いているなぁ。
4月5日 ちょっと雨。昨日、東京は満開宣言が出た。去年より13日遅く、平年より4日遅いらしい。つまり、去年はメチャメチャ早かったということか。
こちらは、多いところは満開に近いか。ただし、雨のせいか、寒い。2月下旬の気温らしい。
4月7日 ちょっと曇り。まだまだ満開だけど、早い樹は散りだしている。大半はこれから。少し寒い日が続き、夜は暖かめにして寝ないと寝付けない。
ちなみに、横浜の満開宣言は昨日(4月6日)。
4月10日 前日は風雨がすごかった。満開のサクラもかなり散り始めた。
ところで。入り口付近にアヤメが咲いている。植えた記憶はないので、もともとあったのかな。ありがたく、母親の月命日に持参する予定!
4月13日 いきなり暖かくなった。明日は5月中旬の気温などと予想されている。寒暖の差が厳しい。
サクラはかなり葉っぱが増えてきた。あたたかくなったので、明日は野菜の苗を買いに行こう。
4月15日 まだ散り切ってはいないけれど、かなり散っている。今年の撮影は今回で終わり!
 
トップページに戻る